So-net無料ブログ作成
検索選択

相棒14第5話人口知能の名前がジェームズの理由?田川可奈美さん! [相棒]

2015年11月18日21時からテレビ朝日で放送されます。先駆けて予習をしておきたいと思います。
 

テレビ朝日が動画やテレビで宣伝していらっしゃる通り、杉下右京VS人口知能がテーマのストーリーになります。
 

犯罪捜査のために法務省系列の研究所で人口知能を開発し犯罪事件を分析していくわけです。
 

コンピューターのような頭脳明晰右京にとって、コンピューターは一番右京に似た存在とも言えます。
 

ところで、第5話のあらすじを読み、予告動画を拝見して一番気になったのは、人口知能の名前にジェームズと付けた理由です。
 

ジェームズと検索しますと当然ウイキぺディアにたくさんのジェームズの名前のつく人物が書かれています。
 

人口知能に似たような印象をかもし出しているのは、アメリカの哲学者のウィリアム・ジェームズくらいでした。
 

そして、英語圏では、ジェームズという名前はヤコブに由来する非常にポピュラーな名前のようです。
 

ほかに何かヒントがあるはずだと頭を悩まして、思い浮かんだのが、相棒といえばシャーロックホームズがモチーフになっていることです。
 

シャーロックホームズで調べてみると、ジェームズ・モリアーティ教授というホームズと同じくらいの英知を持ち、元数学者でありながら、「犯罪界のナポレオン」と評されるほどの悪なる裏の顔をお持ちの人物がいました。
 

ホームズと対峙して描かれているところが、右京と人口知能と似ているなと思いました。
 
そう考えていきますとジェームズ・モリアーティ教授のように、人口知能は、犯人を分析して捜しているように見えて、もしかしたら人口知能は、犯人を自ら作り出していただけなのかもしれないというオチなんかも予想されます。
 

筆者のまったくの予想ですので、的はずれである可能性も大きいですが、想像力を働かせて予想をしてみるのも楽しい限りです。
 

もうひとつの話題に移ります。
 

予告の段階でですが、法務省のエリート官僚の愛人役を演じる田川可奈美さんに興味を持ちました。
 

まだまだこれからの女優さんだと思いますが、これから人気が出ていきそうな感じを第一印象をして持ちました。
 

ルックスもさることながら、声質、滑舌もよいので、これからが楽しみな女優さんだなと思いました。
 

何はともあれ第5話楽しみにしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。