So-net無料ブログ作成
検索選択
プレバト ブログトップ
前の1件 | -

プレバト林先生文章添削スゴイ!秋元才加文章上手いが俳句最下位! [プレバト]

2013年11月21日19時からのTBSのプレバトスペシャルを途中から観ました。
 

1122秋元才加.jpg
リズムとかも競い合ったみたいなのですが、筆者は文章添削と俳句のところを観ました。さすが現代文を教えていらっしゃるだけあって、的確な添削のアドバイスにはびっくりしました。(左写真 秋元才加:プリ画像より
 

そして、秋元才加さんが文章添削で一位だったのがさらにびっくりで、なかなかこの人やるなって思っていました。
 

しかしながら、そのあと、俳句の添削もありましたが、今度は反対に、秋元才加さんは最下位でした。
 

秋元才加さん、ちょっと面白い方ですよね?
 

50文字で自分をアピールする文章は、一番上手かったのに、逆さ富士の風景を詠った俳句は最下位というのですから、かなり変わった方ではないでしょうか?
 

普通文才のある方であれば、両方の上手さのバランスが取れていてしかりだと思います。
 
 
そうではないということは、論理的思考はかなりすぐれたものがあるということは間違いないですが、俳句はたまたま最下位になってしまったとも言えますが、論理的思考よりは、若干劣る内容があるのかもしれません。
 

俳句というのは、独特なセンスが要求されます。さまざまな能力の中で、俳句に必要な能力は開発されてこなかったと推測できるかもしれません。
 

それはそれとして、この2つのランキングのギャップが、卒業されてソロのタレントとして、これから活躍していく上で、いいキャラになっていくような気が致します。
 

これから、どんな活躍をされていくか楽しみですね。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の1件 | - プレバト ブログトップ