So-net無料ブログ作成
はなまるマーケット ブログトップ
前の1件 | -

はなまるマーケットに竹田恒泰氏が!財布と愛車!自宅は? [はなまるマーケット]

2014年1月7日火曜のはなまるマーケットのはなまるカフェに竹田恒泰さんが出演されていらっしゃいました。
 

竹田恒泰さんは、明治天皇の玄孫、要は明治天皇の孫の孫でいらっしゃいます。
 

旧竹田宮邸と現在の竹田さんのご自宅の紹介をされていらっしゃいました。旧竹田邸は品川駅の近くにあるようですね。今も昔のまま残っているようで、結婚式とかでよく使われるようです。
 

少しだけ調べてみました。旧竹田宮邸は1911年に建てられたそうです。その当時は和館と洋館があったようですが、残っているのは洋館だけのようです。
 

戦後通商産業大臣の公邸になったこともあるそうで、現在はグランドプリンスホテル高輪の貴賓館となっているようです。(参照サイト:古今建物集ー美しい建物を訪ねて)
 

現在の竹田恒泰さんのご自宅は、どなただったかの所有になっていたものだったらしいのですが、気に入っていて、もし手放すことがあれば言ってほしいと伝えておいたら、そういう機会に恵まれて、買われたようです。
 

湘南にある9LDKの家だそうです。写真が映っていましたが、大自然に囲まれた家のようです。明治天皇からいただいたステンドグラスがあって、それをはめるためにその部屋を改造してはめたそうです。
 

愛車はロールスロイスだそうです。ネットで調べて、かなりレアなロールスロイスを買われたそうです。
 

お財布の話題にもなりました。400年以上の歴史がある南青山の印傳屋さんで、毎年お財布を新調されるそうです。そして、今まで使っていらっしゃった財布はあげてしまうそうです。
 

竹田恒泰さんについてあまり存知あげなかったのですが、「全国のホテルに古事記を置こう!」プロジェクトなどもされていらっしゃるそうです。
 
 
番組でも「日本人はいつ日本が好きになったのか」という本の宣伝をされていましたが、いろいろと本を書かれていらっしゃるようで、現代語古事記なんかも書かれているようですね。
 

竹田さんの著書をいろいろ読んでみたくなりました。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の1件 | - はなまるマーケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。