So-net無料ブログ作成
検索選択
夢の扉プラス ブログトップ

夢の扉プラス0406感想!石炭火力発電で原発ゼロの希望を感じた! [夢の扉プラス]

2014年4月6日日曜18時半から夢の扉プラスが放送されました。
 

世界の発電の4割は石炭による発電だったんですね。
 

日本も石炭による発電所を増設されるようです。石炭というと古いエネルギーのように感じていましたが、日本の最先端技術を使うとエネルギー効率もかなり良くようです。
 

昔は石炭の石を燃やすイメージですが、今は、石炭を粉末にして燃やしているんですね。
 
 
さらには、石炭の燃焼効率を良くする触媒の開発もかなり進んでいるということで、原発ゼロへの希望を感じました。
 

その触媒の研究開発で奮闘されていらっしゃる日立研究所の鈴木朋子さんにスポットが当てられていました。
 

子育てをしながら、一週間の出張などもこなしていらっしゃる方で、子供への思いが、触媒の開発に駆り立てさせていらっしゃるようです。
 

再生エネルギーで日本に必要な電力が賄えれば理想だとは思いますが、現実的にはむずかしい状況です。石炭に対する日本の技術があれば原発ゼロを実現させてくれるかもしれませんね。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
夢の扉プラス ブログトップ