So-net無料ブログ作成
検索選択
サワコの朝 ブログトップ

サワコの朝1月23日中野信子さん!鬘でTV出演する理由?夫は? [サワコの朝]

2016年1月23日金曜のサワコの朝を観ました。ゲストは脳学者の中野信子さんでした。
 

最初に、脳は水と脂肪でできているという話から始まり、脳の興味深い話をたくさん伺うことができました。
 

男性が好きな女性のバストとウエストの割合は、1対0.6から0.7なのだそうですが、その割合を男性が好む理由はスケベ心からだけでなくもっと理のある理由があったのだそうです。
 

その割合の女性から生まれた子供が頭がいいということを本能的にわかっているので、その割合の女性を好きになるのだそうです。
 

さらに、女性について面白い話をしていました。女性は基本、助けてくれる人が好きなのですが、反対に駄目男が好きになる人もいるのだそうです。
 

駄目男が好きになる理由が面白かったです。
 

駄目男は、いろんな女性と付き合って自分の遺伝子をばら撒いてくれるから駄目男を本能的に好きになるのだそうです。
 
 
中野さんがかつらをかぶってテレビに出演する理由も語っていらっしゃいました。
 

テレビなどに出演するということは、糾弾されることを前提として話す必要があるので、大変な状態に陥る可能性があるわけです。
 

せめて、プライベートは守らせてください、という理由で、カツラは防御の意味で付けていらっしゃるそうです。
 

リラックスするとセロトニンが出て、怒るとノルアドレナリン、快楽・喜びを感じるときはドーパミンが脳から出るのだそうです。
 
 
この話題のときに、中野さんのご主人の話題にもなりました。ご主人と仲がいいのでしょうねー。ご主人と接していると中野信子さんは、リラックスするのだそうです。
 

中野さん曰く、ご主人は宇宙人のような人なのだそうです。
 

なにわともあれ、仲のよいご夫婦のようで、すばらしいですね。
 

正直、脳について中野さんの本を読んでみようかという思いになりました。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
サワコの朝 ブログトップ